2017年7月 広島県府中市 T様自作ステンドグラスを使った木窓の製作・施工

本日は広島県府中市のT様奥様が自作されたステンドグラスをはめ込んだ木窓を製作・施工しました。

奥様自作ステンドを使用した2度目の作品です。ステンドグラスはやはり太陽光が一番映えますね! 

奥様のご要望

T様のこちらの窓は向かって左手の窓のみ開閉できる仕様となっております。右手はいわゆる固定窓です。奥様のご要望はFIX窓部分にステンドをはめこんだ左右に動く木製窓を!とのことでした。

これが奥様自作のステンドグラスです。唯一無二の大事な素材ですので慎重に梱包して持ち帰らせてもらいます。何度やっても一番緊張する瞬間です。


施工写真

Before 正面より

After 正面より


Before 左斜めより

After 左斜めより


ナカヤマよりひと言

FIX(固定)窓部を利用しての木製可動窓としたことにより、気分に応じて左右に動かせます。幸い奥様がきちんと余裕を持ってステンドグラスの寸法を決めて制作されていたので全く問題なく木製窓を作ることが出来ました。この方法としたのは弊社でも初事例です。なかなか良い感じでしょ(自負

T様も大変喜ばれており、建具屋冥利に尽きました。

この度のご用命、誠にありがとうございました!