· 

2017年9月 広島県府中市 明浄寺様本堂正面出入口建具の改修

本日は広島県府中市の明浄寺様の本堂正面入口の木製折れ戸を新調しました。

既存の引違い戸は残しつつ・・・内側に折れ戸を!?

とにかく住職様の”こだわり”を具現化するよう努力しました。

リフォーム・データ

所在地 広島県府中市 お名前 明浄寺様 ご年齢  
施工日 2017年9月11日 制作期間 約2週間 施工時間 1.5日
建物種別  木造本堂 所有種別   築年数  

リフォーム

内容

 【ドア新調】4枚折れ戸(両端固定) 米ヒバ製 ニューわびすけ塗布(古色仕上げ)
リフォーム費用 469,800円(税込)

リフォームの経緯

2017年7月初旬、「本堂内でお祝い行事等を行う際、行事中は閉め切りで行事終了後に正面真ん中だけが簡単にフルオープンに出来るような良い方法はないでしょうか?」

住職様からのご相談でした。

既存の扉が引違い戸の為、どうしても左右どちらかしかオープンにしか出来ず・・・

外すと閉め切りはできず・・・何か良い手は?というのが住職様のご要望でした。

※引違い戸とは、引き戸の一つで、2本のレールまたは溝の上で2枚の戸を左右のいずれかに引いて、開閉する形式のものを言う

 

日常の既存引違い戸使用に支障を与えずに、簡単に開閉できるようにするには・・・

一旦宿題として持ち帰らせていただきました。

ナカヤマからのご提案

住職様のご要望に叶う仕様はやはり折れ戸しかないというのが弊社の見解です。但し、開口部の寸法が幅2.6m強×高さ2.8m弱もあり4枚折れ戸とするか6枚折れ戸とするか随分悩みました。最終的には4枚折れ戸の左右固定タイプを推奨提案として見積とともに図面や合成写真を提出し、結果下記デザイン&仕様にてご契約いただきました。


施工前/施工後

Before

After


ナカヤマよりひと言

今回の工事の出来栄えにご満足いただけたかは改めてレポートするとして、今後本堂でのお祝い事の際にこの扉が活躍する姿を早く見てみたいなってのが率直な感想です。本堂での挙式後に新郎新婦がこの扉から幸せをもって出てこられる姿を!想像しただけでもワクワクしますね。明浄寺様、この度のご用命まことにありがとうございました。

施工写真集