2017年12月 広島県三原市 S様邸の建具リフォーム

本日は広島県三原市のS様のお宅の建具をリフォームいたしました。

当初は引き違い戸を4枚と片引き戸を2枚のご注文を頂きましたが、事前にご提案したデザインをとても気に入ってくださった結果、キッチンの片開きドアをもう1枚追加でご注文いただきました。

今回は合計7枚の施工となりました。

リフォーム・データ

所在地 広島県三原市 お名前 S様 ご年齢  
施工日 2017年12月3日 制作期間 約3週間 施工時間 1日
建物種別  一戸建て 所有種別 自己所有  築年数 約35年 

リフォーム

内容

 【ドア交換】引き違い戸4枚+片引き戸2枚+片開き戸1枚
リフォーム費用 414,000円(税込)
S様邸の建具リフォーム
施工後の様子です

リフォームの経緯

お客様のご要望

お客様からご提供された建具イメージ

現在住んでいる中古住宅の建具が古く、建具の入替をしたいです。

素材はガラスと無垢材でお願いしたのですが、以前予算の関係で地元の業者さんとは折り合いがつかず、一旦は諦めていました。できれば安価な樹種で、ネット上で見つけたデザインのイメージに近い建具を希望しているのですが・・・。

ナカヤマからのご提案

ナカヤマからご提案した素材と塗料

強度や耐久性に問題のない範囲で安価な樹種を採用して、弊社でも実績の多い「ニューわびすけ」という自然塗料を使って古色仕上げにすることでお客様のご希望のデザインで予算内に抑えられる旨をお伝えしました。実際に描き起こしたデザイン画をご覧いただくと大変気に入っていただけて、実際の制作に入りました。


建具製作の途中経過のご報告①

建具制作の途中経過①-1
建具制作の途中経過①-2

制作開始から約一週間後の状態をご報告いたしました。

組み立て前の建具の状態を撮影し、途中経過をお客様にメールさせていただきました。

普段、お客様にとっては見慣れない光景だと思いますが、パーツの多さに感嘆されていました。

建具制作の途中経過のご報告②

建具制作の途中経過②-1
建具制作の途中経過②-2

建具制作の途中経過②-3
建具制作の途中経過②-4

制作開始から約2週間後にもう一度、お客様へ途中経過を報告させていただきました。

すべての建具がほぼ完成した状態をご覧いただきました。

事前のデザインの打ち合わせを入念に行いましたが、完成品もイメージ通りの出来だとご安心いただけました。

施工前/施工後

12月3日、広島県三原市のS様のお宅へ伺い、引き戸や片開き戸など、計7枚の建具を交換いたしました。

Before

リフォーム前①

玄関ホールからリビングへ出入りする片引き戸です。扉の下方の表面材が経年劣化で剥がれてきています。

After

リフォーム後①

このデザインはお客様のご要望と好みをお聞きして、弊社よりご提案させていただいたものです。3種類のデザインガラスを使い分けました。


Before

リフォーム前②

玄関とキッチンをつなぐ片開き戸です。

After

リフォーム後②

玄関のアクセントになりました。締まって見えます。レバーハンドルも弊社からのご提案デザインです。


Before

リフォーム前③

リビングと和室を隔てる引き違い戸ふすま4枚を交換しました。

After

リフォーム後③

視覚的な圧迫感が抑えられ、開放的な印象になりました。


Before

リフォーム前④

台所と和室を隔てる引違い戸ふすまのうち1枚を交換しました。片側の戸ふすまの台所側には水屋家具が設置してあることから、1枚のみの交換としました。

After

リフォーム後④

和室から台所への眺めです。和室からも台所に光が入ります。


Before

リフォーム前⑤

和室からの眺めです。奥はリビングです。扉を締め切ると和室が少し暗く感じます。

After

リフォーム後⑤

無垢材のガラス戸に変わって解放感が出ました。お客様より最初にいただいたイメージ図を基にデザインした建具です。


Before

リフォーム前⑥

和室の全体です。襖を開けないと部屋が薄暗い状態でした。

After

リフォーム後⑥

部屋へ差し込む自然光が増えて明るくなりました。


お客様の声

この度は大変お世話になり、ありがとうございました。少ない予算の中で希望通りの品物に仕上げていただき、もう大満足です!ありがとうございました。早速、母や姉にも写真で紹介したところ、大好評です。自分の好きなものに囲まれて、またハッピーな気分になれそうです。

 

建具の取り替えで、いい出会いがあり嬉しく思っています。何かの折には、ぜひまたよろしくお願いいたします。他の職人さんにも、私がお礼を申していたとどうぞよろしくお伝えください。

今回のリフォームのまとめ

ナカヤマからご提案したデザイン資料

今回はお客様の建具デザインイメージと樹種の要望をメールで事前にお知らせいただけたので、弊社もご提案の準備を十分に進めることができました。お客様との事前のコミュニケーションは最初のお問い合わせから全てメールによるものでしたが、大変円滑に進めることができました。

 

仮契約&実際にご自宅へ打合せにお伺いしたのは、最初のお問い合わせからわずか10日後のことでした。そこで初顔合わせとなりました。そのときにも改めて使用樹種やデザインガラスを実際にご覧いただき、ipadで弊社の施工例もご確認いただきました。その4日後に本契約&建具の製作を開始いたしました。


今回使用したデザインガラス

 

弊社ではお客様とともに作品を作り上げ、安心して完成をお待ちいただける対応を心がけております。今回も制作途中の建具の状態を適宜お知らせしながら、すべての情報をお客様と共有させていただきました。建具の制作開始から実際の現場施工までには3週間ほどを要しましたが、その間お客様には安心して楽しみにお待ちいただけたことと思います。

 

事前に入念な打ち合わせをさせていただいておりましたので、施工当日も順調に取付を完了できました。帰社後、有難いことにお客様から御礼のメールも頂戴いたしました。建具屋冥利に尽きました! S様この度は誠にありがとうございました(感謝


 

オーダーメイド建具は、お客様のご希望デザインとご予算がやはり”鍵”となります。ネット上もしくは建築雑誌の切り抜きetc・・・

何でも構いませんのでご提示頂ければ、必ずやご希望に沿うご提案をさせていただきます。

建具1枚の交換からでも誠心誠意、お客様に”笑顔”をご提供できるようナカヤマは努力し続けます。